Pages

2009/05/05

ウェブブラウザ

ウェブブラウザ、みなさんは何を使っていますか?
インターネットを見るためのブラウザは、多くの方にとって最もよく使用する
アプリケーションの一つだと思うので、出来るだけ快適な物を使いたいものです。

私はIEが大嫌いなので使いませんが、Windows入りのパソコンを購入すると
IEもプリインストールされているため、そのまま使っている方も多いと思います。
IE8になってからかなりマシにはなりましたが、重い動作は相変わらずです。

ここでIE以外のブラウザとなると定番なのがFirefoxとOpera。
私は主にFirefox3を使用しています。
最初はびっくりするぐらい何も機能がありませんが、充実のアドオン(拡張機能)を
追加する事により、自分好みのブラウザになります。
また、動作は軽快でページの表示もかなり高速です。






Firfox 3






OperaはFirefoxに比べてスクリプトの解釈には若干弱いものの、軽快さと表示の速さは
Firefoxを上回ります。
また、使いやすいメーラーやRSSリーダー、スピードダイアル、BitTorrentダウンローダ
、マウスジェスチャーなどの便利な機能が標準搭載されています。






Opera






私はどちらかと言えば、Operaの方が好きです。大好きです。
動作や表示の軽さはもちろんですが、このUI(インターフェイス)がかっこよくて(笑)
ではなぜFirefoxなのかというと、仕事上、便利なアドオンが多いからです。

ただし、このどちらもオンラインゲームは出来ません。
オンラインゲームのほとんどはIE専用となっている場合がほとんどなため、
IEでアクセスしなければ動作しないのがほんと歯がゆいところです。

まあ、私、ゲームはしませんけどね(笑)

アドオンで仕事を便利にしたりマルチメディアに強いブラウザにしたい人はFirefox、
ある程度便利な標準機能で充分、かつ、速さ重視の人はOpera、
ネトゲする人はIE、な感じでしょうか。

それにしても ネスケやブラを使ってた頃が懐かしいなぁ・・・(笑)

0 コメント: