Pages

2009/06/28

崩れたレイアウト

、なんとかもとに戻せました。
ので、もう少しBloggerでがんばってみます(笑)

本日、Firefoxの3.5RC版をインストールしてみました。
まず起動の早さに驚いたんでタスクマネージャーでメモリ使用量を見てみたら
旧バージョンの半分近くまで軽量化されていました。
Firefoxの弱点でもあるモッサリ感が無くなったのは良い傾向だと思います。

あとは表示もかなり速くなっていますね。
特にスクリプトの表示に関してはアナウンス通り、かなり改善されていて
Operaよりも早い印象を受けました。

ただ、アドオンに関しては約半分は未対応でしたので、
Nightly Tester Tools」というアドオンを使って強制的に対応させました。
私の環境では今のところ問題なく動いていますが、
お使いの環境によっては問題が起こる場合もありますので
強制対応させる場合は自己責任でお願いいたします。

ちなみにOperaもOpera 10 alpha版にしましたが、
こちらもかなり良い仕上がりになっています。
現在は英語版のみですが、旧バージョンの日本語ランゲージファイルを
本体フォルダに入れれば問題なく日本語化出来ました。
デザインやタブ周りも変更されていて、特にタブをサムネイル表示させる
機能はなかなか便利です。

いやー どっちをメインにするか迷います(笑)

あと、あくまでも自分の環境での体感ですが、

「起動・動作の軽さ」
1/Opera 10
2/Firefox 3.5
3/Firefox3.0

「ページ表示の速さ」
1/Firefox 3.5
2/Opera 10
3/Firefox3.0

こんな感じですかね。
ただ、どちらも正式バージョンでのリリースではないので
正式版が出たら改めて検証し、どっちをメインで使うか悩みたいと思います。
まぁ、結局便利なアドオンの多いFirefoxなんでしょうけどねw

0 コメント: